「DL」と言えば…
ダウンロードの略か、ディズニーランドの略ですよね(笑)
毎朝、6時に起きて娘と勉強しています。
正確には、僕は、毎朝5時に起きて、講義の予習をして、1時間後に娘を起こしています。
あっ、別に教育パパではないです(笑)
勉強なんて、ムリにする必要はないと思っています。
娘には、「ムリしなくていいよ。」と言ってますが、僕が朝から勉強しているので、
なんか、僕のマネして朝から勉強したいようで、起こさないと逆に怒られます(笑)
今朝も、娘が、朝から勉強をもってきました。
娘:「パパ、これ教えて。全然分からん。」
僕:「どれ?」
娘:「この問題」
①:「4L=□dL」
②:「62dL=□L□dL」
③:「2L3dLー1L5dL=□」
「dL」!?
なんだっけ?これ?
てか、全部、ホントに答えが分からん…。
少なくとも、朝6時に見る記号じゃない(笑)
僕の心の中の声は、
僕:「パパも全然分からん…」
デシリットルって読み方は分かるけど…
量?かさ?っぽい、単位であることも分かるけど…
こんな単位、まだ世の中に存在するのか!?
40年くらい前に消滅した単位では?
1ℓ(リットル)のペットボトルのジュース
350㎖(ミリリットル)の缶ジュース
これらは、イメージできる。
62㎗(デシリットル)のジュース…
量が多いのか、少ないのか、よく分からん(笑)
そもそも、㎗(デシリットル)って単位って、どこで使ってる?
コンビニやスーパーで見た記憶もない。
少なくとも僕は、小学校で習って以来、おそらく40年ほど出会ったこともないし、生まれてこのかた、㎗(デシリットル)で困ったこともない。
いや、違う。今、困っている最中だ…。
娘に勉強を教えられないのは、パパの威厳として大問題。
僕が分かってないことを悟られてはいけない…。
僕:「よしっ!じゃぁ~、お昼に、いっしょにやろうね!」
この回答が精一杯。時間引き延ばし作戦(笑)
今から、㎗(デシリットル)の勉強…。
その前に、どうしても気になるので、ネットで検索。
そもそも、㎗(デシリットル)は、どこで使っているのか?
………(検索中)………
検索結果…
「血糖値」の単位
なんのこっちゃ(笑)
てか、血糖値って、なんで、㎗(デシリットル)なの?
血糖値って、ジュースみたいに液体なのか?
350㎖(ミリリットル)の空き缶に、血糖値は、何㎗(デシリットル)入るんだ?
ダメだ…絶対に書いていることがおかしいのが分かるけど、何がおかしいのか分からない(笑)
血糖値って、「値」だから、1㎗(デシリットル)の血液の中に、糖分が何グラム溶けてるか?って意味なのかな?
いかん。いつの間にか、㎗(デシリットル)の勉強から血糖値の勉強になってしまってる。
㎗(デシリットル)の勉強に戻そう。
何々…
「1デシリットル= 100 cc」
ん!?
あれ?cc?また、違う単位じゃん…。
ccって、料理の単位?(笑)
てか、
ℓ=リットル
㎖=ミリリットル
㎗=デシリットル
なのに、なぜ、ccだけ、「シーシー」って、そのまんま読みなの?
調べたら、
Cubic Centimetre(キュービック センチメートル)
おぉ!カッコいい!
「キュービック センチメートル」は、「立方センチメートル(㎤)」と同じ!?
はぁ!?
cc=㎤?
また、違う単位になった。
ダメだ、パニック。
何を調べてたんだっけ?
てか、受験生時代から同じ。
何か調べ始めたら、次々、気になることが出てきて、全然違うものを調べてしまう(笑)
結局、㎗(デシリットル)を調べるつもりが、解決しないまま、疑問が増えてる…。
受験勉強のときも、民法を調べているつもりが、いつの間にか、刑法を調べてたり、会社法を調べているつもりが、供託法になっていたり…。
ただ、いろいろ自分で調べることは、知識を横断的に整理ができて、いいことだと思っています。
程度にもよりますが、司法書士試験の勉強をしていて疑問が生じても、すぐに人に聞くより、まずは自分でテキストをひっくり返しながら調べてみる、ということは大切です。
人に聞いて疑問を解決するよりも、自分で調べながら、あちこち興味を持ちながらテキストをひっくり返すことで、テキストの内容が自分の知識となっていきます。
ただ、僕は、一つ調べ始めると、2~3日戻ってこれないくらい暴走します(笑)
つくづく、僕は落ち着きのない性格だなぁ~って思います。
いやはや。
ん!?「いやはや」の語源って何だろう…。
結局、㎗(デシリットル)を調べるつもりが、「いやはや」の語源を調べてるし。
やれやれ(苦笑)
●TACのホームページでもブログを書いています。
受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。
●受講生時代のブログも残っています。
スポンサーサイト
最終更新日 : 2020-06-27