では、今週も、週末の息抜き記事、「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」のコーナーです。
過去の「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」の記事→カテゴリー記事一覧
なぜか、勉強記事よりもアクセスが多いです。
ハッ!まさか…司法書士の受験生以外しか見てない!?ってコト?(笑)
さて、本来であれば、本試験の日ですが、もう延期後の実施日程が出ているので、9月27日に向かって、全力で行きましょう!
では、まず、レタスたち。

毎週、全然、変わんないんですけど~!
って声が聞こえますが、
仕方ないです。食べてるから(笑)
これからも、同じだと思います(笑)
で、こちらが、娘のトマトたち。
娘が学校で習ってきた情報だと、
トマトの葉っぱは、トマトの匂いがするそうです。
娘は、ホントだぁ~!って言ってますが、
僕にはサッパリ…。
僕は、純粋な心を失ったのか…鼻がつまっているのか…どっちかです(笑)
で、こちらが、大きくなるけど、トマトができない大人のトマト!
花は咲くけど、実がならない…。
花がすぐに落ちてしまう…。
そんな状態の中、アドバイスをもらいました。
その極意とは…
放置!!(笑)
曰く、
子供を育てるのと同じで、手をかけすぎると、ダメになる、とのコト。
確かに、雨の日とか、濡れすぎないよう軒下に動かしたり、
風が強い日も、倒れないように、風のあたらない場所に移動していました。
それが、ダメ!
まぁ、子供を育てるのと同じかは、置いておいて、
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
トマトには、宮澤賢治の精神が必要です(笑)
こちらは、最初にできたトマト。
あんまり大きくなってないなぁ~。
で、こちらが、宮澤賢治バリの育て方をした結果、実がなり始めたトマトたち。
右下、左上あたりにも、トマトができ始めています。
さすが、宮澤賢治。
で、お次は、何がしたいのか分からない、バジル。
とりあえず、大きくなってます(笑)

さて、ここからが、今日の必見コーナーです。
昨日の夜、タイミングよく、サナギから羽化するカブトムシの観察に成功!
いわゆる、白いカブトムシです。
子供たちも興奮です。
右のカブトムシは、白いカブトムシから、少しずつ、茶色になりかけています。
で、問題は左のカブトムシ。
ペットボトルで足がすべって、サナギの殻がうまく脱げず、真っ白な羽がぐちゃぐちゃに…。
これは、ヤバい!と判断。
とりあえず、救出です。

つかんだら、つぶれてしまうので、そ~っと。
スポッと(正確には、ヌルっと)、殻が脱げました(笑)
で、そのまま、反対向きに、人工蛹室へ。
なんとか、入れたけど、羽は大丈夫かな…。
で…ここからが今朝の様子。

ちょっと、しわが入っていますが、これだったら大丈夫です。
よかった。
右のカブトムシは、もうかなり黒くなりました。
子供たちにも、いい観察をさせてあげれて、満足(笑)
蛹室には、もう殻を脱いで、じっとしている羽化状態が10匹以上います。
で、羽化してから1週間近くなる成虫が、10匹ほど。
順番に、ケースに移動中です。
やっと、カブトムシ!って感じですね(笑)

では、今週も勉強頑張りましたね!
来週も、この調子で頑張って行きましょう!
お疲れ様でした!!


●TACのホームページでもブログを書いています。
受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。
●受講生時代のブログも残っています。
スポンサーサイト
最終更新日 : 2020-07-05