続 まらやの司法書士合格ブログ~宅建ネタも

Top Page › 子供のコト › ハミガキ総会
2020-05-22 (Fri) 08:14

ハミガキ総会

こんにちは。

息抜き記事です(笑)

今日は法律的センスを持っているかもしれない?娘のお話。
娘の法律的センスはこちら→交換契約書と署名または記名押印

僕が講義の予習でパソコンで他の先生の講義をみていると、突然、となりで7歳の娘が…

娘:「ハミガキ」って何?

僕:歯磨き?

娘:ほら!また、「ハミガキ」って言った。

どうやら、株主(かぶぬし)が、歯磨き(はみがき)って聞こえるらしい(笑)

会社法の講義をみていたので、「株主」という言葉が出てくるわけで、

娘はとなりで一緒にみながら、「歯磨きって何だろう?」って思っていたみたいです(笑)

僕:「ハミガキ」じゃなくて、「か・ぶ・ぬ・し」(笑)

とりあえず、子供には、言葉が難しくて伝わらないと思っても、親としてはめんどくさがらず、ちゃんと説明した方がいいらしいので、正確な知識を伝えます。

娘:「かぶぬし」って、何?

おぉ、まだ食いつきますか…(苦笑)子供の質問にメンドクサイ対応はNGです。

僕:株主って、会社にね、お金を出している人だよ。

この前久しぶりに講義が再開して、基礎マスターで、僕が講義で説明した内容と全く同じ(笑)

娘:お金を出すってことは、もうかるの?

僕:えっ…儲かる!?そうなのかな…。

えっ?そう来る?(笑)またもや7歳とは思えぬ発言。

ちっちゃい子の反応としては、「お金を出すとモッタイナイよね~。」って感じになると思ってました(笑)

さらに、予習のジャマが入ります。

娘:どのくらい、もうかるの?

(オイオイ!って感じです。笑)

僕:ものすご~く、儲かるんじゃないかな?

娘:ものすごいなら1000円くらいかな?

やっと、7歳らしくなってきました(笑)

僕:もっと、もっと高いわ(笑)

娘:じゃあ~、500円くらい?

あれ?減った(笑)

やっと、2ケタのたし算を習い始めたレベルだったので、3ケタ、4ケタのイメージは難しかったようです。

それにしても、「株主総会」が「ハミガキ総会」って聞こえると、楽しく思えるのは僕だけでしょうか(笑)

今も、この記事を書いていたら、突然の質問に来ました。

娘:姫路城って、誰がおさめたん?

いやいや、「おさめる」って、言葉が難しすぎ(笑)

「姫路城って、誰のおウチなん?」って感じで聞いてくるイメージがあったのでビックリです。

で、姫路城って誰のおウチなんでしょうか?(笑)

↓↓↓姫路城が誰のおウチかは、こちらからご確認下さい。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-22