続 まらやの司法書士合格ブログ~宅建ネタも

Top Page › 令和3年度本試験 雑感 › 本試験中の自分をどこまで信用するか?~トバス技術
2021-07-11 (Sun) 10:39

本試験中の自分をどこまで信用するか?~トバス技術

今日は、梅田校で14時から分析セミナーです。

宜しくお願い致します。

今日は古典的ひっかけのお話。

古典的ひっかけとは、「推定する・みなす」とか、「証明する・疎明する」とか、

「著しくがある・ない」とか、

単純な条文の文言のひっかけ。

本試験の現場では、極度の緊張感があるので、思い込みがあったときに、怖いです。

なので、このような古典的ひっかけがある問題は、僕は解きません。

要するに、「本試験の現場で、自分を信用しない部分」になります。

ほら、「↓」で、これだけトバしているでしょ?


古典的ひっかけ
トバス技術

これも、とっても大切な解法だと思っています。

(注)
今日の分析会のために、僕の問題用紙は、他社の情報も含めて、いろいろ書きこんじゃっています(笑)なので、僕の現場の問題用紙の画像を、ちょっと、編集しています。

イベント情報

 令和3年度本試験分析セミナー
7月11日(日) 14:00~16:00
TAC梅田校
こちらの予約ページよりご予約ください。

 中上級者のための合格の方法論
8月29日(日) 14:00~15:30
TAC梅田校

 中上級講座開講(無料体験)
9月5日(日) 9:00~12:00
TAC梅田校


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-07-11