続 まらやの司法書士合格ブログ~宅建ネタも

Top Page › 未分類 › 罰せられますよね?
2024-03-07 (Thu) 19:38

罰せられますよね?

今日は、市役所の相談に入っていました。

フルで予約が入っていたようで、6件の相談。

珍しいことに、全部が「相続登記」の相談でした。

通常は、後見の相談や、借金の相談が多いので、全部が「相続登記」の相談って初めてかも(笑)

それだけ、4月からの相続登記の義務化の話が浸透しているってことでしょうね。

相続登記で必要となる書類の説明をしたりするわけですが、広域交付制度を知ってる方は少なかったですね。

で、ほぼ6件ともが気にしていたのが、相続登記の義務化に対する情報。

まぁ、よく聞かれるのが「4月1日になったらすぐに違反で過料がかかりますよね?」情報(笑)

なんとか、3月中に終わらせないと…って焦っている方も多いです。

間違った情報ですね(笑)

意外と、相続登記をしていないと「罰せられる」ってイメージが強いようで、

今日も、「4月1日に罰せられますよね?」って聞かれました。

「罰せられる」って…(苦笑)

どこで、そんな怖い情報を仕入れてくるのやら…。

でも、相続登記の案件は間違いなく増えています。

司法書士にとってはいい話ですよね(笑)


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●受講生時代のブログも残っています。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-03-07