続 まらやの司法書士合格ブログ~宅建ネタも

Top Page › 令和6年馬券的出題予想 › 令和6年馬券的出題予想~民法担保物権
2024-03-08 (Fri) 10:30

令和6年馬券的出題予想~民法担保物権

【前提の注意事項】~最初にお読み下さい。
あくまで僕の個人的な分析です。本試験での出題を保証するものではありません。モチベーションアップの目的のために”のみ”ご利用ください(笑)

僕は馬券師です。従って、本文には競馬用語が使用されることがあります。
◎(本命)、〇(対抗)、▲(単穴)、△(連下)等、生活上欠かせない基本的な競馬用語は、各自でご確認下さい(笑)

***************************************

今日は「民法の担保物権」の予想になります!

【過去のリンク】

まずは、いつもの定番!令和2年の出走馬を確認してみましょう!

(令和2年度の出題 民法担保物権)
不動産保存の先取特権・不動産質権・抵当権の効力・根抵当権・譲渡担保権

まぁ、抵当権が出てくるのは当然。

根抵当権が出てきたら、不動産登記法の知識でおつりがくるはず!

ということで、やっぱ、先取特権や質権、留置権あたりをズバッと当てたいところですよね(笑)

では、この4年前を参考に、令和5年に出走した消し馬作業をしましょう。

令和5年で特筆すべきは、第11問でした。

「民法の担保物権に関する~」問題。

アが留置権、イが動産売買の先取特権、ウが動産質権、エが不動産質権、オが抵当権

全般問題が流行っているとはいえ、こんな感じで担保物権を横断的に出されると、

もう結局、「全部やらんとダメじゃん…」って感じになっちゃいますよね(笑)

いよいよ担保物権も全般問題かぁ…。

今年も、「民法の担保物権に関する~」でツッコンデ来たら、もう定番になっちゃいそうですね。

でも、それじゃぁ~面白くないので、単発で予想も入れておきましょう!

まず、留置権は消しましょう。

令和4年→令和5年と連闘しています。

過去、平成22年→平成23年の連闘もありますが、3連続レース出走がありません。

「H19→H22→H23→H25→H27→H30→R4→R5

なので、消してみましょう(笑)

あっ、「民法の担保物権に関する~」問題で出たら知らないですよ。

実際、平成29年も肢レベルで2つ出てますし(H29-11-ア,イ)。

ただ、消さないと予想にならないですよね(笑)

で、次に消えてもらう馬は、

「動産質権」

これも、令和5年の出走馬で「H31→R5」の4年サイクルで走ってきたので、役目は果たしたとみます!

ということで、質権を狙うなら、

不動産質権「H2→H8→R2」

債権質「H14→R3→R4」

あるいは、

不動産質権と動産質権の比較「H15」

このあたりか!?でも、債権質はちょっと出すぎかな…。不動産質権の馬券を購入。

次に先取特権も予想。こちらも令和5年出走馬です。

「H10→H16→H17→H24→H26→H28→R2(不動産保存)→R3→R5」

令和5年に出てるから消したいけど、「H16→H17」、「R2→R3」と連戦の経験あり。

今年は、抵当権、譲渡担保権というグリグリの本命がいるので、先取特権は「ヒモ決着」で押さえておきたいところ。

で、最後の令和5年出走馬は根抵当権。

「H25→H26→H27→H29→R2→R3→R5」ですが、民法で出題されたら楽勝でしょう!

これは無視してOK(笑)

そして、令和5年、択一の問題、まるまる1問で出走しなかった本命馬が、抵当権と譲渡担保権

抵当権は、令和4年、令和5年と出走が止まっています。

なので、もう出るでしょう。

出るなら、最近の傾向は全般問題。

「H28→H30→H31→R2→R3」と、全般問題で出てしまっています。

抵当権の効力の及ぶ範囲、抵当権に対する侵害、物上代位、抵当権の処分、抵当権消滅請求、法定地上権、共同抵当と…

論点が多い抵当権ですが、全般問題で出題となると、結局、全部をカバーする必要があります。

傾向的には仕方ないですね。あきらめましょう(笑)

ただ、「抵当権の処分、抵当権消滅請求、法定地上権、共同抵当」このあたりは、最近まで、まるまる1問で出走しているので勝ち負けです。

そして、譲渡担保権は、

「H26→H27→H28→H29→H30→H31→R2→R3→R4」と9年連続の出走がストップ!

不動産登記法の記述で走ってましたね(笑)

ということで、今年は戻ってくるでしょう。これはガチガチの本命馬。

ということで、まとめ。

【馬券師まらやのまとめ】
◎ 譲渡担保権
〇 抵当権の全般問題
▲ 民法の担保物権(全般問題)
△ 不動産質権
△ 先取特権

馬券的には、3連単の2頭軸で流すのがオススメ!

さて、信じるか、信じないかは、あなた次第です(笑)

応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●受講生時代のブログも残っています。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-03-09