週末の息抜き記事、カブトムシブリーダーによる家庭菜園の時間です。
えっ?本日2回目!?
そりゃぁ~人気のあるコーナーですから、2回目もありますよ(笑)
「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」の過去の記事は、こちらから。
冗談にも写真が撮れないくらいコバエがわいたので、土を入れ替えます。
明日は決済でちょっと遠出。明後日は、終日、法務局で勤務なので、
雨があがった昼に一気にマット交換をしました。
そうそう!ちょっと前の記事でも映り込んでいた、トイレットペーパーの芯が活躍です(笑)
とりあえず、娘たちに手伝ってもらって、コバエの巣からカブトムシを救出です。
コバエくらい…と思うかもしれませんが、コバエが卵を産んで、ウジが湧いている状態です(汗)
娘たちも、ぎゃあーって言いながら、お手伝いです(笑)

サナギのお尻についているのは、幼虫が脱皮した皮です。
ほとんど、サナギになっていたので、サナギの部屋を壊していく状態です。
露天堀りしながら、蛹室にたどりつくと、空洞ができているので、サナギを順番に取り出して、
人工蛹室にお引越し。
こんな感じです。

トイレットペーパーの芯の意味がここで判明しますね(笑)
全然、トイレットペーパーの芯が足りないので、仕方なく、手堀りのお部屋にご案内。
ペットボトルの幼虫も、土にコバエが卵を産んでいるので、引越です。

いい感じで、蛹室を糞で作っていたのですが、ゴメンナサイ。

おっと、幼虫からサナギへ脱皮途中のものもいました。
お引越ししたけど、大丈夫かな…。

とりあえず、基本的にサナギは人工蛹室へ、幼虫はペットボトルに土を交換して移動です。

なんとか、雨が降る前にお引越しが完了しました。

次はコバエが湧かないように、キッチンペーパーをして、家の中に置くことにしました。
ホント、重労働(笑)
ついでに、娘のワッサワッサ状態のトマトも植え替え。

さらに、家にこんなものがいっぱいあったので、植えてみました。
ひまわりですね(笑)
なぜか、家に大量にタネがあったので、週末の園芸記事のメンバーに加わることになりました。

問題児バジルよりも、楽しみです(笑)
●TACのホームページでもブログを書いています。
受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。
●受講生時代のブログも残っています。
スポンサーサイト
最終更新日 : 2020-06-14