続 まらやの司法書士合格ブログ~宅建ネタも

2020-08-23 (Sun)

※閲覧注意!! 輻輳とヘルプ  ※蜘蛛が苦手な方はご遠慮下さい

週末の息抜き記事、「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」のコーナーです。過去の「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」の記事→カテゴリー記事一覧週末の息抜き記事です(笑)先週は、「事務輻輳」のため、カブトムシブリーダーの記事がアップできませんでした。ちゃんとクレームが来ました(笑)カブトムシファンの皆様、ごめんなさい。えっ?「事務輻輳」って何?読めないですよね~(笑)司法書士は、「依頼に応ずる義務」があり...

… 続きを読む

週末の息抜き記事、カブトムシブリーダーによる家庭菜園のコーナーです。
過去の「カブトムシブリーダーによる家庭菜園」の記事→カテゴリー記事一覧

週末の息抜き記事です(笑)

先週は、「事務輻輳」のため、カブトムシブリーダーの記事がアップできませんでした。

ちゃんとクレームが来ました(笑)

カブトムシファンの皆様、ごめんなさい。

えっ?

事務輻輳」って何?

読めないですよね~(笑)

司法書士は、「依頼に応ずる義務」があります。

司法書士法21条を見てみましょう。

(依頼に応ずる義務)
第21条 司法書士は、正当な事由がある場合でなければ依頼(簡裁訴訟代理等関係業務に関するものを除く。)を拒むことができない。

「正当な事由」がなければ、登記申請のような仕事を拒否るなよ!ってことですよね。

「正当な事由」には、病気や事故、事務輻輳によって業務遂行が困難な場合が含まれます。

過去問的には、「事故」が出題済みですね。

で、この読めない「事務輻輳」ですが、事務作業が集中して、めっちゃ忙しい…ってことですね(笑)

というわけで、めちゃくちゃ忙しいので、カブトムシとか、トマトの世話の時間がありませんでした。

ただ、生き物の世話は重要なので、ちゃんとヘルプをお願いしています。

ご覧下さい。

蜘蛛


ねっ?(笑)


蜘蛛2


クモさんです。ピントが合わない(笑)

気づいたのですが、毛虫対策には、クモを利用するのが一番です。

クモは、毛虫を食べますが、トマトや葉っぱは、食べません。

家庭菜園なので、無農薬にしたいので、どうしても農薬のようなものをかけるのに抵抗があります。

そんなときには、クモにお願いすればいい気がします。ちょっと勉強になりました(笑)

来週からは、カブトムシブリーダーから、クモブリーダーになっているかもしれません。

というわけで、今週も1週間お疲れ様でした。

来週も頑張って行きましょう!


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

2020-08-22 (Sat)

何か良い解決策はありますか?(問題編)

さて、今日はちょっとした問題です。記述の試験風にアレンジしてみました(笑)【お客さんから聴取した内容】 現在、私は、妻と2人で私名義の自宅に住んでいます。今の妻とは再婚で子供はいませんが、離婚した前の妻との間に、子供が1人います。 私が再婚で、子供もいるという理由もあってか、今の妻と再婚する際、妻の両親からは強い反対があって、妻の両親とは折り合いが悪く、付き合いも全くありません。 私は、自分が亡くな...

… 続きを読む

さて、今日はちょっとした問題です。

記述の試験風にアレンジしてみました(笑)


【お客さんから聴取した内容】
 現在、私は、妻と2人で私名義の自宅に住んでいます。今の妻とは再婚で子供はいませんが、離婚した前の妻との間に、子供が1人います。
 私が再婚で、子供もいるという理由もあってか、今の妻と再婚する際、妻の両親からは強い反対があって、妻の両親とは折り合いが悪く、付き合いも全くありません。
 私は、自分が亡くなった後、身内の反対を押し切って一緒になってくれた今の妻には、住み慣れた自宅で安心して住み続けて欲しいと思っています。妻が生活に困らない程度の預貯金くらいはあると思います。ただ、子供にも父親として財産を残してあげたい気持ちもあります。
 そこで相談なのですが、「私が死んだ後、いったん自宅を妻に相続させて、その後、妻が亡くなった後は、私の子供が自宅を相続する。」という内容の遺言書を書くことは可能でしょうか?妻が相続したあと、私たちの間には子供がいないので、妻の両親がいずれ私の自宅を妻から相続するのでは?と聞いて、心配になって相談に来ました。


さて、何か良い解決策はありますか?

応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

2020-08-20 (Thu)

弁当持ちとダブル

今日は刑法のお話。執行猶予の論点は、出るかも、出るかも…と言われつつ、出る気配を感じません(笑)ただ、準備は必要でしょう。執行猶予中のことを、隠語で「弁当持ち」と言います。弁当ってずっと持ち歩いて、食べちゃうと弁当はなくなりますよね。それと同じように、執行猶予中の人も、ずっと執行猶予を持ち歩いて、食べちゃう(犯罪をおかしちゃう)と執行猶予(弁当)がなくなるところから来ています。また、再度の執行猶予の...

… 続きを読む

今日は刑法のお話。

執行猶予の論点は、出るかも、出るかも…と言われつつ、

出る気配を感じません(笑)

ただ、準備は必要でしょう。

執行猶予中のことを、隠語で「弁当持ち」と言います。

弁当ってずっと持ち歩いて、食べちゃうと弁当はなくなりますよね。

それと同じように、執行猶予中の人も、ずっと執行猶予を持ち歩いて、食べちゃう(犯罪をおかしちゃう)と執行猶予(弁当)がなくなるところから来ています。


また、再度の執行猶予のことを、「ダブル(執行猶予)」とか呼ぶようで、

「弁当持ちがダブルをゲット」ってなると、「執行猶予中の人が再度の執行猶予を得た」ってことになります(笑)

執行猶予自体は、要件をしっかりと覚えておけば、あとは、過去問で当てはめながら、練習するだけだと思います。

しばらく執行猶予から遠ざかっている方は、下の要件を覚えた後、過去問を確認してみて下さい。

念のために最終確認しておきましょう。


初度の執行猶予の覚えるポイント
①前に禁錮以上の刑に処せられたことがない
前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から5年経過
③宣告された刑が、3年以下の懲役・禁錮又は50万円以下の罰金
④保護観察は任意的

再度の執行猶予(ダブル)の覚えるポイント
①現在執行猶予中(弁当持ち
②宣告された刑が、1年以下の懲役・禁固(←罰金が入ってないことに注意)
③情状に特に酌量すべきものがある
保護観察がついていない
⑤保護観察は必要的


あとは、ぜひ、過去問で当てはめの訓練をして下さいね~。

応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。
2020-08-19 (Wed)

価額通知書交付依頼書

実務のお話。司法書士が所有権の移転の登記等の際に、登録免許税の計算で利用する「固定資産評価証明書」交付依頼書(法務局の登記官の記載があるもの)があれば、タダで取得ができます。このような依頼書です。で、実際に発行してもらうと、「登記用」となっていることが分かります。また、「法務局の添付書面以外で使う場合には無効になる」コトと記載されています。ただ、この交付依頼書は、廃止の傾向にあるんですよね。法務局...

… 続きを読む

実務のお話。

司法書士が所有権の移転の登記等の際に、登録免許税の計算で利用する「固定資産評価証明書」

交付依頼書(法務局の登記官の記載があるもの)があれば、タダで取得ができます。

このような依頼書です。

依頼書kuro

で、実際に発行してもらうと、「登記用」となっていることが分かります。

また、「法務局の添付書面以外で使う場合には無効になる」コトと記載されています。

通知書

ただ、この交付依頼書は、廃止の傾向にあるんですよね。

法務局と市との間で、地方税法の規定に基づく固定資産評価額の通知の電子化によって、交付依頼書は廃止されていっています。

幸い、僕の最寄りの法務局はまだ、このように交付依頼書が使えるのですが、いつか使えなくなる時が来るんでしょうね…。

意外と便利なんだけどな~(笑)


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

2020-08-18 (Tue)

貧乏暇なし(笑)

本日、TACブログが更新です。法律資格合格応援サイトhttps://houritsu.tac-school.co.jp/blog/shisho.html第24回 「司法書士の休日と六法」今回のテーマは、「六法」です。ただ、テーマに入るまでが、単なる休みがないことへのグチ(笑)個人事務所なので、自由に休みが決めれるはずが…貧乏暇なしとは、よくいったものです(笑)まぁ、僕みたいな、コネなしの、実務経験なしのおっさんでも、合格してから、仕事がちゃんとありま...

… 続きを読む

本日、TACブログが更新です。


第24回 「司法書士の休日と六法」

今回のテーマは、「六法」です。

ただ、テーマに入るまでが、単なる休みがないことへのグチ(笑)

個人事務所なので、自由に休みが決めれるはずが…

貧乏暇なしとは、よくいったものです(笑)

まぁ、僕みたいな、コネなしの、実務経験なしのおっさんでも、

合格してから、仕事がちゃんとありますよ!という感じで、暇なしをいい意味で、

皆さんのモチベーションアップにつなげてもらったらと思います(笑)

ぜひ、TACブログの方もお読み下さい!


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

2020-08-16 (Sun)

未出の過去問(その17)午前H10-6-オ

本日の「未出の過去問」です。「未出の過去問」未出の過去問とは、過去問出題後において、条文・判例等の変更により、過去問の正誤が変更されたにもかかわらず、その後、本試験で出題されていないものをいう。(主に、過去問の買い替えをケチってるエコな方にオススメの記事である。)カテゴリ「未出の過去問」の記事一覧https://maraya-shiho.fc2.net/blog-category-20.htmlさて、今回こそは予告通り、「474条の未出の過去問だ...

… 続きを読む

本日の「未出の過去問」です。

「未出の過去問」
未出の過去問とは、過去問出題後において、条文・判例等の変更により、過去問の正誤が変更されたにもかかわらず、その後、本試験で出題されていないものをいう。
(主に、過去問の買い替えをケチってるエコな方にオススメの記事である。)



さて、今回こそは予告通り、

「474条の未出の過去問だよね。」

と思いきや…

「474条の話をするなら、オレも混ぜてくれ~!」って、

駆け寄ってきた人がいるようです。

この人、関係がある方でしょうか?

とりあえず、事情を聴いてみましょう(笑)

あっ、そうそう!

前々回の「未出の過去問」、同趣旨の出題が抜けてました。ごめんなさい。

こちらので、再確認して下さい。


では、本日の「未出の過去問」です。


【未出の過去問】(H10-6-オ)
A欄に掲げる行為につき,B欄に掲げる者の承諾が必要となる。
A欄 債務者が代物弁済をすること
B欄 債権者




………(考え中)………



では、正誤です。


【正誤】× (482条)
債権者の承諾ではなく、債権者との契約。また、この契約は諾成契約である。


う~ん、個人的には、びみょ~「未出の過去問」です(笑)

とりあえず、旧482条を確認してみましょう。


【変更された条文】(旧482)
(代物弁済)
第482条 債務者が、債権者の承諾を得て、その負担した給付に代えて他の給付をしたときは、その給付は、弁済と同一の効力を有する。


旧482条はハッキリと「債権者の承諾を得て」と書かれています。

なので、改正前の条文に従えば、債権者の承諾が要件となっているので「〇」だった問題です。

ただ、びみょ~と書いたのは、改正前から、旧482条は「債権者の承諾を得て」と書かれていますが、これは債権者との契約と解釈されていました。

なので、この点については、特に改正前と改正後で変更はないような気がします。

正誤が変わったというより、従前の解釈通りの結論になった、という感じがします。

おっと、改正後の条文を紹介していませんでした。

ちょっと、482条を見てみましょう。

(代物弁済)
第482条 弁済をすることができる者(以下「弁済者」という。)が、債権者との間で、債務者の負担した給付に代えて他の給付をすることにより債務を消滅させる旨の契約をした場合において、その弁済者が当該他の給付をしたときは、その給付は、弁済と同一の効力を有する。


上で書いた通り、

もともと、「債権者の承諾ではなく、債権者との契約」と解釈されていましたが、この「契約」が「諾成契約」なのか、「要物契約」なのか、あいまいだったわけです。

旧民法の勉強では、「代物弁済は要物契約です!」な~んて、なんの疑いもなく覚えてましたが、

判例の中には、諾成契約に近いものもあって、学者の先生の見解は、分かれる部分でした。

これに決着をつけたのが、改正482条です。

諾成契約で、決着です(笑)

ところで、この問題、474条と、どこが関係あるんでしょうか?

旧482条は、「債務者が」となっていますが、新482条は、「弁済をすることができる者」となっています。

つまり、代物弁済できる者が、条文上、債務者に限られていなんですよね。

「弁済をすることができる者」は、債務者以外の第三者でも、474条で正当な利益を有する者とか、正当な利益を有しない第三者でも、債務者の意思に反することを債権者が知らないとか、債権者の意思に反する場合でも、第三者が債務者の委託を受けてることを債権者が知っているとか…

ほら!474条の話につながるわけですね。

ということで、今回の「474条の話をするなら混ぜろ!」は、理由あり、ですね(笑)

では、このいい感じの流れで474条の「未出の過去問」でお会いしましょう!

たぶん…(笑)

【同趣旨の出題】

なし


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。
2020-08-14 (Fri)

不動産登記と商業登記の申請時の違い

実務のお話。受験勉強の息抜きにサラッと読んで下さい(笑)申請を出す際、不動産登記と商業登記、びみょ~に違います。不動産登記の場合には、このような「受領印照合票」って用紙を出します。登記が完了した後に、登記識別情報や登記完了証、原本還付の書類を受け取るときに、申請した印鑑と受け取るときの印鑑を照合するための用紙です。たま~にある、受験生さんの勘違いですが、司法書士が申請するときの申請印は、職印ではない...

… 続きを読む

実務のお話。受験勉強の息抜きにサラッと読んで下さい(笑)

申請を出す際、不動産登記と商業登記、びみょ~に違います。

不動産登記の場合には、このような「受領印照合票」って用紙を出します。

照合票

登記が完了した後に、登記識別情報や登記完了証、原本還付の書類を受け取るときに、申請した印鑑と受け取るときの印鑑を照合するための用紙です。

たま~にある、受験生さんの勘違いですが、

司法書士が申請するときの申請印は、職印ではないです。

僕も、受験生時代は実務を知らなかったので、申請書に職印を押すと思っていました。

上の「受領印照合票」では、一応、申請印のところに付箋を貼って、僕の印鑑を隠しましたが、

100均の印鑑なので、隠すほどのものでもないです(笑)

申請の印鑑は何でも構いません。認印でOKです。


商業登記の場合には、登記識別情報や登記完了証はないので、原本還付の受け取りだけの問題ですが、商業登記の場合、事前に原本還付ができます。

株主総会議事録や印鑑証明書など、申請を受け付ける段階で、原本とコピーが同じかを確認してもらって、その場ですぐに原本を返してもらえます

法務局によっては、このような受付票が出されて、「登記が終わっても返す書類はないよ~」なんて確認したものが渡されます。
商業受付
不動産登記の場合には、登記を申請したことを伝えるために銀行等に「受領証」というものをFAXで送ります。

不動産登記の「受領証」は、司法書士が作成したものを申請と一緒に出すことで、そこに、証明をしてくれるわけです。

なので、こちらで「受領証」を作成しておかないと、何ももらえません(笑)

オンラインで申請すると、こんな感じで「受付のお知らせ」がダウンロードできます。

受付のお知らせ

これが、「受領証」の代わりになるもになります。

今回は、法人さんが登記義務者になっているので、添付書面の欄には、

「印鑑証明書(会社法人等番号 0000-00-000000)」のカタチになっています。

令2.3.30民二318の内容のフォローができていない方は、確認しておきましょう。

(注)あれ?課税標準の金額がないぞ?と思った方は、ちょっと特殊な登記だと思って下さい。登記は完了しているので、ご心配なく(笑)


また、申請時に郵送で返却するのを希望する場合にも、不動産登記と商業登記では違いがあります。

不動産登記の場合には、登記識別情報がある場合には、書留+本人限定郵便で、登記識別情報がない場合(完了証のみの場合)には、簡易書留以上です。

ただ、司法書士の場合には、事務所宛での赤色のレターパックが許されているので、司法書士は赤色レターパックをつけることが多いです。

ただ、個人の申請の場合には、赤色レターパックはダメです。

商業登記の場合には、返却は普通郵便でOK。個人の場合でも、問題ありません。

郵便の追跡ができるという点では、青色レターパックが無難かもしれません(笑)

僕の場合は、設立の申請で印鑑カードが同封されるような場合には、一応、赤色レターパックにするようにしていますが、意外と商業登記の場合にはゆるい感じがします(笑)

ということで、思いつくまま、「申請時」の違いを書いてみました。

へぇ~って感じで読んでもらえたらと思います(笑)

応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。

2020-08-14 (Fri)

かわいい?

5歳の娘…。女の子なのに、なんで、こんなラジコンで遊ぶかなぁ…。女の子なのに、ムカデのラジコンって…。クネクネ動きがリアルで気持ち悪いし…。かわいい!って言ってる言葉の意味がよく分からん(苦笑)てか、仕事場の机の上に置きっぱは、やめてほしいなぁ…。あっ、これは、親のしつけの問題か…僕の責任だ(笑)応援クリックお願い致します。更新の励みにもなりますにほんブログ村●TACのホームページでもブログを書いています。...

… 続きを読む

5歳の娘…。

女の子なのに、なんで、こんなラジコンで遊ぶかなぁ…。

ムカデ


女の子なのに、ムカデのラジコンって…。

クネクネ動きがリアルで気持ち悪いし…。

かわいい!って言ってる言葉の意味がよく分からん(苦笑)

てか、仕事場の机の上に置きっぱは、やめてほしいなぁ…。

あっ、これは、親のしつけの問題か…僕の責任だ(笑)

応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。
2020-08-13 (Thu)

未出の過去問(その16)午前S57-1-オ ※同趣旨の出題 午後H23-19-ウ、記述H19-36

本日の「未出の過去問」です。「未出の過去問」未出の過去問とは、過去問出題後において、条文・判例等の変更により、過去問の正誤が変更されたにもかかわらず、その後、本試験で出題されていないものをいう。(主に、過去問の買い替えをケチってるエコな方にオススメの記事である。)カテゴリ「未出の過去問」の記事一覧https://maraya-shiho.fc2.net/blog-category-20.html今日の「未出の過去問」です。なんか、前回、「474条...

… 続きを読む

本日の「未出の過去問」です。

「未出の過去問」
未出の過去問とは、過去問出題後において、条文・判例等の変更により、過去問の正誤が変更されたにもかかわらず、その後、本試験で出題されていないものをいう。
(主に、過去問の買い替えをケチってるエコな方にオススメの記事である。)



今日の「未出の過去問」です。

なんか、前回、

「474条の改正も、「未出の過去問」がありますので、次回、ご紹介していきたいと思います。」

な~んて書いたのですが、本日は、違う「未出の過去問」さんが、飛び入り参加されたようです(笑)

割り込みはよくないですが、今回は、不動産登記法の択一の過去問、記述の過去問と、幅広い「未出の過去問」さんなので、VIP待遇で、割り込みを認めます(笑)

では、大物ゲストさんの登場です。


【未出の過去問】(S57-1-オ)
債権者甲に対して,債務者乙のために第三者丙が弁済をする場合に関して,丙が保証人である場合において,丙が弁済をしても,甲のための抵当権の登記に代位の付記登記をしないでいる間に,丁が乙からその不動産の所有権を取得し,その旨の登記をしたときは,丙は,丁に対して甲に代位することができない。



………(考え中)………



では、正誤です。


【正誤】× (旧501条①、イラナイ判例 最判昭41.11.18)
丁が乙からその不動産の所有権を取得し、その旨の登記をしたときでも、丙は、丁に対して甲に代位できる。


さて、まずは、もう必要がなくなった旧条文と判例の話から入りましょう。

旧民法(旧501①)は、「保証人は、あらかじめ代位を付記しなければ担保権につき第三取得者に対して債権者に代位することができない」としていました。

抵当不動産の第三取得者に不測の損害を与えないようにするためです。

そして、判例(最判昭41.11.18)が、「あらかじめ」の内容を「弁済後の第三取得者の登記前」という意味だ、と示していました。

なので、旧民法で解答すると、第三取得者の丁が所有権の登記をうつと、保証人の丙は、代位できなかったわけです。改正前の正誤は「〇」になります。

旧501条1号を確認してみましょう。

【消えた条文】(旧501①)
(弁済による代位の効果)
第501条 前2条の規定により債権者に代位した者は、自己の権利に基づいて求償をすることができる範囲内において、債権の効力及び担保としてその債権者が有していた一切の権利を行使することができる。この場合においては、次の各号の定めるところに従わなければならない。
一 保証人は、あらかじめ先取特権、不動産質権又は抵当権の登記にその代位を付記しなければ、その先取特権、不動産質権又は抵当権の目的である不動産の第三取得者に対して債権者に代位することができない。
(以下省略)


ところが、この1号が削除されます。

抵当不動産の第三取得者にとっては、抵当権の登記があるわけだから、債権が残っていると考えるのが当然なのでは?となって、

保証人があらかじめ付記登記していなくても、抵当不動産の第三取得者に不測の損害は与えないよね、となって、

旧501①は削除です。

ご存知の通り、この過去問、不動産登記法の方でも出題があります。

不動産登記法の択一と不動産登記法の記述に顔を出しているオオモノ「未出の過去問」さんです。

同趣旨の問題を見てみましょう。


【同趣旨の出題】

次のような登記記録の記録(抜粋)がある甲土地及び乙土地に関して,XがCである場合において,AC間の平成13年4月9日付け金銭消費貸借契約に基づくAの債務につき,DがCと保証契約を締結しており,当該保証契約に基づき,DがCに対して平成23年6月10日に代位弁済したときは,Dは,平成23年7月1日に,代位弁済を登記原因とする甲土地乙区2番の抵当権の移転の登記を申請することができる。(午後H23-19-ウ)


2319ウ


(記述H19-36)各自参照


では、また次の「未出の過去問」でお会いしましょう!


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。
2020-08-10 (Mon)

(目的)1番抵当権抹消(原因)年月日完納

不動産登記法の記述の試験で重要となる抵当権抹消の登記。皆さんも、抵当権抹消の登記の論点や、抹消の原因などは、しっかりと押さえていることと思います。今日は、ちょっと珍しい抹消の原因をご紹介。試験では出ない内容です(笑)まずは、この登記記録をご覧下さい。僕が債務者です(笑)原因が、「年月日相続による相続税及び利子税の年月日設定」ちょっと珍しい抵当権の設定原因ですよね。これは、相続税を一括で払うのが困難な場...

… 続きを読む

不動産登記法の記述の試験で重要となる抵当権抹消の登記。

皆さんも、抵当権抹消の登記の論点や、抹消の原因などは、しっかりと押さえていることと思います。

今日は、ちょっと珍しい抹消の原因をご紹介。試験では出ない内容です(笑)

まずは、この登記記録をご覧下さい。

年月日完納

僕が債務者です(笑)

原因が、「年月日相続による相続税及び利子税の年月日設定」

ちょっと珍しい抵当権の設定原因ですよね。

これは、相続税を一括で払うのが困難な場合に、担保を提供すると、延納することができます。

延納手続きをすると、財務省は、抵当権を設定します。

この場合の登記原因が、「年月日相続による相続税及び利子税の年月日設定」です。

そして、無事、相続税を払い終えると、抵当権を抹消するわけですが、

この場合の原因が、「年月日完納」

登記の目的 1番抵当権抹消
原   因 令和2年9月27日完納

こんな感じです。

めっちゃレアな登記原因です(笑)

レアな登記原因に出会えたら、ちょっぴり幸せになれるかもしれません(笑)

あっ、ちなみに相続税の対象となる人の割合って、約12人に1人(約8.1%)と言われています。

僕の家系は、そんな上位8%に入るような家ではないので、ご心配なく。

あくまで、仮の登記記録です(笑)


応援クリックお願い致します。更新の励みにもなります

●TACのホームページでもブログを書いています。
 受験と実務をつなげるブログです。ぜひ。

●受講生時代のブログも残っています。